ぴっぴのお買い物

育児・生活グッズについて語ります

ガーゼハンカチ

こんにちは。ぴっぴです🐤

今日はガーゼハンカチについて語りたいと思います。

 

皆さんは、赤ちゃんの口元を何で拭っているのでしょうか?

私は出産前から「必要なものリスト」をネットで検索しまくり、なるべく買いすぎない方針で用意周到に準備を進めるタイプでしたが(ケチなので)、口元を拭うものについては何も準備していませんでした。

なんとなくティッシュで拭くかなとか、適当なハンドタオルで拭くかなと思っていたのですが、産院でもらった「ベビードライコットンシート」に『赤ちゃんの肌の薄さは大人の約半分!』と書いてあり、急に優しい素材で口元を拭きたくなりました。笑

それから色々と調べ始めて、今の所、普段は厚手のガーゼハンカチ、外出時には使い捨てのコットンシートを使っています。

 

・dacco ベビードライコットンシート

産院でもらったコットンシートはこちらで、ティッシュより厚手で柔らかい素材でできています。授乳の後に1枚ずつ使い捨てできるので、忙しい出産後すぐはこれがとても便利でした!

今、普段使いしていない理由としては、残りの枚数が少なくなってくるとシートが取りづらくなり3枚ほどくっついて取れてしまう事です。ズボラな私は、いちいち剥がして使うのが面倒になってしまいました。笑

また、大した量を拭いてないのに授乳の度に捨てるのが勿体無い気がしたのと、なくなったら購入しないといけないのが地味にストレスで、産後落ち着いてからは洗うタイプのハンカチに切り替えています。

外出用にはこれをマザーズバッグに1パック入れていて、外出の度に入れ替える必要がないし、その場で捨てられてとても便利です💡

 

・MOMSMENU ガーゼハンカチ

家で普段使いしているのはこちらで、6層のガーゼハンカチです。沐浴でもハンカチを使っているのですが、沐浴は手にフィットする薄いものが便利で、口元を拭う時は吸水性のある分厚いものが使いやすいと思います。結構な量の吐きこぼしでもしっかり吸収してくれるので、厚手の6層の物にして良かったです。

購入するときはMOMSMENUというブランドの情報が見当たらなかったので、少し不安だったのですが、ガーゼ素材で柔らかく、縫製もちゃんとしているので安心しました。何より、子供らしい可愛いデザインが気に入ってます。

サイズは下のエイデンアンドアネイのものとほぼ同じで、使用感もほぼ変わりません。

 

・エイデンアンドアネイ エッセンシャルズ ガーゼハンカチ

こちらも家で普段使いしているハンカチです。

出産祝いでも人気のエイデンアンドアネイですが、エッセンシャルズという姉妹ブランドは若干価格が安いようです。エイデンアンドアネイらしいおしゃれなデザインで、素材や縫製も当然ながらしっかりしています。

今のところ使用感がほぼ変わらないので、MOMSMENUのハンカチとは特に使い分けていません。子供らしいデザインのMOMSMENU、大人っぽいおしゃれなエイデンアンドアネイ、とデザインの違いで気分で選んでいます。

おしゃれなデザインはやはり気分が上がるので気に入っています😊

 

ちなみに、ここまで語ってしまいましたが、近くにハンカチがない時はティッシュで優しく拭いてます。笑

 

ではまた🖐️